婚活疲れには別の方法を

最近、婚活疲れっていうのを感じるようになった35歳です。
私は30才まではコンスタントに彼氏が居ましたし、親戚などからのお見合いの話も適度にやってきました。
30才で当時の彼と別れてからというもの、一切男性とのご縁がなくなってしまったのです。
33歳までは、あまり気にもせずに「そのうち、いい男性が現れるわー」と思っていたのですが、30才過ぎた女性にそんなに良いご縁はなく・・・今に至ります。

周囲の友人たちも、どんどん結婚していき残ってしまったのは私と友人だけです。
お互いに「別に一人でもいいよね~」とは言っているものの、心のどこかでは「彼女より先に結婚しなきゃ」と焦っていたのは事実です。
なので。私も口では「一人でもいい」とは言いつつも彼女に黙って婚活をしていました。
PARTY☆PARTYなどの婚活パーティに参加したり、友人が合コンをするといえば出かけて行ったし、婚活サークルにも参加しているし。
仕事が不規則で忙しいために、毎週のようには参加はできませんでしたが、それでも時間が許す限りは参加しました。
その時間中にお互いに「いいな」と思う瞬間はあるのですが、こう結果が思わしくないというか。

そこでお金がかかるのは分っていたのですが、決心して結婚相談所に相談をすることにしたのです。
そこでの私からの「理想の人」は年収400万円以上で、すごく偏った性格じゃない人です。
結婚相談所からは「これしか求めるものがないなら、いくらでも紹介できますよ」なんていわれたのです。
その言葉のとおり、相談所を通じて何人もの方とお見合いをしました。
しかし、結果は「残念ながら」です。
ある時なんて「僕にはもったない」「養える気がしない」なんていう意見まで。

ちなみに私はいわゆる有名国立大を出て、現在は大学病院内で外科医として勤務しています。
人を助けたくて医師になっただけで生活は派手ではありません。
年に一度ですが息抜きをかねて海外旅行に行くことはありますが、持ち物もブランド物には興味ないし、服装もごく一般的だと思っています。

まさか、自分の経歴がこんな場所でネックになるとは!!です。
お会いしても、お会いしても断わられるってことが本当に辛いです。
自分は誰からも好かれるような人間じゃないのかも、とか経歴云々ではなくて私自身の問題?とか。
人間性を否定されているようにも思ってショックです。
これがいわゆる婚活疲れってものなんでしょう。

色々考えた結果、自分の経歴や職歴などをオープンにせずに婚活ができる婚活サイトを利用するようにしました。
こちらなら、最低限の情報公開で済みますから。
確かにこちらから積極的に動いていかないと進展はないですが、今のところ相談所のようにバシッと断わられることがないので気楽です。

婚活疲れを感じたら、他の方法を試してみるといいかもしれませんね。